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Transformational education ( リダイレクト:変形学習 ) : ウィキペディア日本語版
変形学習[へんけいがくしゅう]
変形学習(へんけいがくしゅう、Transformational learning)は、「学習者が、これまでに他者から与えられた前提によって成立していた、自身の信念や経験の再評価を導くプロセス」を述べる際に使用される教育理論の用語である。
Merriam (2007) は、「変形学習は、我々と、我々をと取り巻く世界の変化、それも大規模で根本的な変化に関するものである(P123)」と述べた。変形学習理論は、Jack Mezirowによって1978年に最初に開発され、その基礎は、精神分析理論と幾つかの重要な社会理論の上に成り立っている(Merriam,2007)。
変形学習は、より内省的で、よりクリティカルで(決定的な重要事項に焦点を置き)、他者の視点により影響を受けやすいが防衛的でなく、むしろ新しいアイデアにより受容的な性質を持つ。
他にも、この理論を開発し、さらに新しいアイデアを加えた研究者がいる。Robert BoydとPaulo Freireは、その中でも最も傑出した人物である。
変形学習理論は、成人教育にとって良いバックグラウンド(背後にある要因や理論の流用可能性など)を備えている為、成人教育のプログラムに適用する事が可能である。
様々な研究者が、成人教育における変形学習理論の適用を成功させる為に、変形学習の実践環境(教育現場)における教師と生徒の役割についての研究に取り組んできた。
== 変形学習理論とJack Mezirow ==
Jack Mezirow(1994)は、変形学習理論を、「構築主義的で、『経験とは、学習者が自分の感覚を解釈・再解釈するプロセスである』という考えを支持する志向性があり、意味を形成する事に主眼を置く、故に“学習する”という事である」と表現した(Mezirow, 1994, p. 222)。この理論は以下の2種類の学習法を含む。
*道具的学習(Instrumental learning)
*コミュニカティブ(コミュニケーションに視点を置いた)学習(communicative leaning)
道具的学習は、タスク志向な問題解決と因果関係の特定に集中する学習法である(Taylor, E. W., 1998, 5)。作業生産性の改善、といった短期的目標の達成において有益である(Mezirow, 1997)。一方、コミュニカティブ学習は、他者がどのように自身の感情やニーズや欲求を伝えるかを理解する事に関するものであり、学習者が、自主的で、クリティカルで、しっかりとした思考・判断に基づいた考え方を身に付ける事を助ける(Mezirow, 1997)。
Jack Mezirowによると(1997)、変形学習の目標は価値判断や行動の「枠組み」(frame of reference)を変える事である。Jack Mezirow(1997)によると、この「枠組み」は証拠のない仮定や前提の集合から成り、この枠組みを通して我々は取り巻く世界を解釈し理解しているという。この「枠組み」は、以下の2つの要素から構成される。
*習慣的性格(habits of mind)
*観点、ものの見方(point of view)
前者は、常に文化的、社会的、政治的な行動規範に基づき、(証拠のない)仮定や前提から影響を受けて形成され、後者は、前者によってもたらされる。
人は、クリティカルで深い内省と、自らが以前(無意識に)置いた仮定や前提と信念を分析し始めると、よりオープンで、包括的で、内省的で、そして変化に積極的になる(Choy, 2010)。しかしながら、全ての経験がこうした理由・動機の変化を引き起こす訳ではない。効果的な学習は肯定的な経験からではなく、効果的な内省から得られる。従って、クリティカルな深い内省は、変形学習の中核を成すのである(Mezirow,1997)。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「変形学習」の詳細全文を読む

英語版ウィキペディアに対照対訳語「 Transformative learning 」があります。




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